2015年10月02日

荒壁作業の続き 【トンボの季節】

9月17日 木曜日


トンボの季節です。


…といっても、昆虫のトンボを愛でているわけではなく、
左官仕事のトンボを愛でております。

...

壁にぶら下がっている紐。


これを「トンボ」と呼ぶそうです。


地方によって「ひげこ」と呼んだりもするそう。


もともと、能面に使われている髭は、麻紐をほぐして
束ね植毛したものだそうで、そこから「ひげこ」
と呼ばれるようになったと筒井さんが教えてくれました。



トンボを打つ目的は、土壁を塗る際、木部と壁の
隙間ができてしまうのを防ぐため


そのためにひと手間かける、それがこのトンボ打ち。



今回は手持ちの麻紐で作り、ステンレス釘で
貫に打ち付けました。


200本ぐらい作り、打ちつけ。


結構根気のいる作業でした。


だら~っとぶら下がってるとちょっとだらしなく見えますが、
ちゃんと目的を果たすときは格好良く使われる予定ですよ。



またご報告します。



healthytastyandwise at 08:10│Comments(0)壁を作る | 母屋改修-2015

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • キッチンの進捗
  • キッチンの進捗
  • キッチンの進捗
  • 中国茶茶房を作る
  • 中国茶茶房を作る
  • スリランカより帰国しました!
  • ワークショップ参加者募集中!
  • 古民家の断熱材
  • 民家協会の見学会を実施しました。