2015年09月30日

外溝工事ご報告-ありがとうございました!

9月16日 水曜日


ご報告です。


我が家の運河(外溝ですが…(笑))に、
無事瓦屑がいっぱいになりました!


みなさまのご協力、
ありがとうございました。




瓦屑を運んでくれた方。
多方面に声をかけてくれた方。
シェアしてくれたかた。


お一人お一人にご協力なくして、
ここまで到達できなかったかも。


産業廃棄物処理場に持ち込まれた瓦屑を
もらってきたり、あるいは、瓦屋さんが、
瓦のふき替えがある度に、出た瓦屑を提供
してくれたり、個人的に瓦屑を運んでくださる方も
いました。



そもそも、最初は砂利や砕石を買って溝を
埋めようとしていたのですが、空隙率が高い
瓦屑を使うことを筒井さんが提案してくれたのでした。



筒井さんは自宅古民家の改修の時にやはり
瓦屑を使われたとのことで、私たちもその
アイデアに賛成!となりました。


今回知ったのですが、瓦屑は、瓦屋さんが
お金を払って産業廃棄物処理場にて廃棄して
もらうのだそうです。


まぁ、瓦屋さんが、というよりも、瓦のふき替えを
頼んだ施主が、と言っても良いのかもしれませんが。



今回のように、その「廃棄物」である瓦を有効利用
することで、私たちは砕石や砂利を買うことなく
外溝工事に使うことができ、瓦屋さんは産業廃棄物
処理場てお金を払って処理しなくても良い
ただのゴミにならない、という良い循環ができました。



雨の季節になってきましたが、芳泉茶寮は、
この外溝工事のおかげで、今までより優雅な
気持ちで雨を眺めることができています。


古民家の足元も、少しずつ乾いて来ている感じがします。




healthytastyandwise at 01:07│Comments(0)外構工事 | 母屋改修-2015

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • キッチンの進捗
  • キッチンの進捗
  • キッチンの進捗
  • 中国茶茶房を作る
  • 中国茶茶房を作る
  • スリランカより帰国しました!
  • ワークショップ参加者募集中!
  • 古民家の断熱材
  • 民家協会の見学会を実施しました。